つるぺかーる レジン用表面コーティング剤

クリックで画像を表示
クリックで画像を表示
クリックで画像を表示

クリックで画像を表示
レジン研磨時にできる傷を軽減するためのコーティング剤です。

素材:特殊合成樹脂(アクリル) 高屈折ポリマー 水
硬化時間:1時間程度
内容量:100ml

レジン用表面コーティング剤の材料が入手困難になったため、全て国内の材料を用い開発しなおしたモデルとなります。

以前のコーティング剤からの改良点
・低臭気素材を使用し、より臭いがしにくくなりました。 
・密着性の高い素材を使用することにより、液への二度漬けが可能になり、より光沢を求めることが可能になりました。
・硬化速度を多少遅くすることにより、以前の物で起きていた低い温度による硬化不良(ヒビ割れ)が解消されました。

以前のコーティング剤に比べてのデメリット
・硬化時間が長くなりました。
・硬化速度を遅くしたため、液ダレの拭き取り回数が増えました。
・粘度が多少上がったことにより、稀に小さい気泡が発生する場合がございます。



最低でも1000番~1500番以上までは磨くことをオススメします。
(磨き傷に液剤が染み込まず綺麗になりません)

初めて使われる方は処理方法に困惑することがございます。
なるべく試作を2、3度繰り返し、液剤の癖などを掴んだ後に本番をして下さい。
私が使用した感じですと、球体や卵のような丸い形状のコーティングに最も向いてます。
宝石タイプなどのモールドですと、カットの部分にダマが残ったりするため使いこなすにはある程度の練習が必要です。


また、こちらの商品の発送は普通宅急便にて対応させていただきます。


使用方法につきましては、以前のモデルと変わりません。
レジン仕上げ(研磨、コーティング)についてのあれこれ


■注意事項など
送料、同梱希望、取り置きについて
注文確認メールが受信できない件について
ハンドメイドらぼのモールドについて

みんなのレビュー

総合評価 4.6(7件) レビューを読む
  • 仕上がりはつるぴか
    従来のコーティング剤と比べてみた感想です。
    (レジンは球体ではなく長方形)

    従来のコーティング剤より液が少しさらさらしています。
    液だれを拭き取る回数は特に増えたりせず、気になりませんでした。
    ですが、液溜まりになってしまった所が、少し青白い透明になってしまい……。1日以上乾燥させても変わらず。
    いろいろ試してみようと思います!

    投稿者:ころ助

    投稿日:2020-05-15

  • つるつる
    想像通りの透明感が出たので、購入してよかったです

    投稿者:ビン底

    投稿日:2020-04-30

  • コーティング用に
    特に研磨した物に使用した訳だはないですが、仕上がりに大満足です!

    投稿者:のまり

    投稿日:2020-04-23

  • 感動
    商品は今日使わせていただきました。
    液の切れがよくて、使いやすかったです。
    何よりも、箱に貼ってあった配達員さんへの気遣いに感動しました。
    SNSでポストさせていただきました。
    ありがとうございますm(_ _)m

    投稿者:のあ

    投稿日:2020-04-18

  • 微妙だけど
    今までのコーティング剤の代替商品としての位置づけだと思います。コメントにも記載ある様に、多少乾きにくさはあります。
    ただ塗り方(漬け方)もあるのでしょうが、二度漬けすると全体的に薄青っぽくなりますし、部分的な液溜りを作ってしまうとそこが白っぽくなってなかなか消えません。
    まあ以前のコーティング剤も、気温が低いとひび割れするなどの問題ありましたし、今度のものも季節や使い方に注意は必要です。

    投稿者:シュウ

    投稿日:2020-04-10

この商品を買った人はこんな商品も買っています

この商品をチェックした人はこんな商品もチェックしています